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仙腸関節、腰仙関節をスモールボールを使って滑らかに。
仙骨の動きが良くなった所で腹筋を少々。
腹筋を鍛える訳では無いので、たったの300回ほど(嘘です)

腹筋で仰向けから上体が起こせない人は、腹筋が弱い、というより、
仙骨の動きが鈍っているのが原因、というケースがよくあるようです。

仙骨の修正をし、するする腹筋が出来る状態になれば、
過剰にトレーニングしなくとも腹筋、強くなります。
腰椎の弾力が出ることで腰痛も起こさなくなります。
スカッと体が整いますネ。

我がスタジオでのJSAエクササイズ、昨年の3月からスタートし1年になりました。
月1回なのであっという間ですが、
続けているメンバーはどんどん動きの質が上がっています。
感覚の意識レベルが高くなったというか。
それが踊りの質感になります。ご覧の通り、ですよね。
自分も感覚レベル、必死に上げていかねばです。



by lesson-note | 2018-03-27 04:06 | JSAボールエクササイズ

 10:45~12:15 シンプルベーシック
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 19:00~20:30 シンプルベーシック

 10:45~12:15 ベーシック・ベーシック
  12:25~12:55 プレ・ポワントorポワント(特)
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 20:10~21:40 ベーシック・ベーシック

 11:00~12:30 シンプルベーシック
  13:30~15:00 プレ・バレエ
  15:15~16:45 初級
  17:00~17:30 ポワント(特)

  9:30~10:45 フロアバレエ
   11:00~12:30 ベーシック・ベーシック
   12:40~13:10 プレ・ポワント(特)
   15:30~17:00 JSAボールエクササイズ(専) 予約 15日

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【専門クラス】
 『JSAボールエクササイズ』 4月15日(日)15:30~17:00 予約制

<お休み>
 4月1日(日)、22日(日) 全クラス


※クラス・料金詳細は、スタジオHPにてご確認下さい。
  アルファ コンディショニングバレエ


by lesson-note | 2018-03-26 11:33 | レッスンスケジュール

祝祭日レッスン 3月21日

午前=シンプル・バー&センター、午後=初中級と、
各クラス後にフットケア。

シンプル・バー&センターは、ゆっくりめのテンポでシンプルな動作に集中。
内腿を締めました。(締まってる筈)

初中級は、普段の初級の応用にて。
フラッペ、アレグロではかなり苦戦。今後要鍛錬ですね。

フットケアは、レッスン後のケアの方法を。
脛骨、腓骨、踵骨、腸脛靭帯の場所を確認しながら、
自分の手を使ってマッサージをました。
人任せ、器具まかせにせず両足の状態を手に伝えます。
時間、強さをどの程度にしたら良いかが分かってきます。

フットケアについては、改めて「ポワントと足の記録帳」に書きしたためます。



by lesson-note | 2018-03-22 02:23 | 日々のレッスン

内腿を張る、のエクササイズを多めに。
内腿だけで頑張ってもダメで、殿筋、背筋、腹筋その他総動員します。

何はともあれ背軸を通して全身の伝達を良くするのが前提。
仰向け寝姿勢で接地している背面への意識を通します。
これだけで安定感が増し、内腿を張るのが容易になります。



by lesson-note | 2018-03-19 12:41 | 日々のレッスン

グランプリエ時のアライメントを整えました。

分かりやすいところで、1番グランプリエで。
ポジションで立つ所からでなく、
グランプリエをした状態からアライメントを修正。
コレって、ほぼ蹲踞の姿勢ですね、、
股関節を開くというより、上半身を引き上げる方を頑張ります。
骨盤が立ち上がり、股関節が開き易くなります。
普段のグランプリエも要領は同じです。



by lesson-note | 2018-03-18 00:41 | 日々のレッスン

マット上でのフレックス~ドゥミ~ポイント、
体重が乗っていない状態なので、ふくらはぎへの負荷をかけません。
(というか、かからない筈。)
ここで特に使いたいのは土踏まず~足指の付け根。
くれぐれもアキレス健を縮めて爪先を伸ばそうとしないよう。足首を固くします。
同時に上体の引き上げも忘れずに。



by lesson-note | 2018-03-12 01:07 | 日々のレッスン

回転の基礎を練習。
腹斜筋にポイントを置きました。
1回転なら気合いを入れなくとも、腹斜筋の力を借りてスルッと回れます。
無駄なリキみを取りたい時にもウォーミングアップがてら使えます。


by lesson-note | 2018-03-11 01:52 | 日々のレッスン

座位でのポールドブラ。
背中から腕を伸ばす、を複数回繰り返しで。
使いたい所は腕だけでなく、背中と目線。
回数を重ねていく都度精度を高めていきます。

背中と目線へ意識は、バー、センターレッスンでも同様なので、
次クラス続けて参加の場合はウォーミングアップになります。
(フロアバレエでヘトヘト・・の声多数(笑))



by lesson-note | 2018-03-05 11:13 | 日々のレッスン

センターレッスン。
ポールドブラとタンリエの反復。上肢、下肢とで異なる動作の共調です。
重心、軸、呼吸、そして体の繋がりを常に感じ取ります。
踊りとなると、それから更に音取りが加わります。
体も脳ミソもフル回転ですね、、



by lesson-note | 2018-03-04 02:43 | 日々のレッスン