身体の芯を立てる、
アームス・ラインを伸ばす、
体重移動、

バレエ動作に向けての基本的な体の使い方を中心に。
チェアエクササイズでは、手指、足指を動かすことから体幹手足の繋がりを作り、
バー、センターレッスンは、ほぼ立つだけ、伸ばすだけ、進むだけ。
といった、とてもシンプルな内容。
(若干、もれなく筋肉痛のお土産が・・苦笑)

次回も同様に行います。



by lesson-note | 2018-01-29 09:22 | 日々のレッスン

今回は、エクササイズを始める前にイガイガボールで腰、殿筋をマッサージ。
筋肉の深層部分をリリース、よりエクササイズの効果を高めます。
思った以上の凝りにあちこちから「う”~~」の声。。

体中にある関節は全部で260ほどもあります。
でも普段から260個の関節を使って歩こう、とか、走ろう、などとは考えませんよね。
考えなくても体は動かせるし、いちいち考えながら動いてたら電車もトイレも間に合わない;

が、、バレエでは、綺麗な関節動作が出来ることが前提です。
コントロールの効いた関節ですね。
それも音楽に合わせて役柄を演じながらですので、もう至難の業です。

この時間は、形を覚えたり筋力増強というのでなく、
綺麗なコントロールの効いた正しい関節動作の習得に集中します。
筋肉は関節を動かす道具、と捉えます。
正しく関節を動かすには、正しい姿勢が絶対、体の左右前後を並行・均等・対称に置きます。
イヤでも姿勢、良くなります。

ボールのエクササイズを続けていたら、姿勢が良くなった、肩の力が抜けた、
という段階で、関節動作もかなり綺麗になっています。
回数を重ねるにつれ、変化していく様子を見届けるのも楽しいです。



by lesson-note | 2018-01-23 02:08 | JSAボールエクササイズ

チェアエクササイズ、
前に足を乗せて脱力、自然と爪先が外向きにパタッと倒れます。
はい、アンデオール出来た。・・というのはやや強引ですが、
無理に腿に力を入れてねじ込まなくても、
外旋が出来る構造になっています。
タンジュの足の向き、覚えましたネ~(だから強引だってば;)



by lesson-note | 2018-01-21 01:01 | 日々のレッスン

バー・オ・ソル、手首用のウエイトを爪先に装着して動いてみました。

といっても、脚をモリモリ鍛え上げるのでなく、体幹に意識を入れる練習です。
センターライン、お腹、背中、と、一つ一つ確認しながら、最終的に全体の繋がりを作ります。
普段のバーレッスンでは、この繋がりが出来ている状態からスタートしたいです。


by lesson-note | 2018-01-15 12:54 | 日々のレッスン

腕、手指の使い方を練習しました。
腕は肩甲骨、鎖骨から伸ばし、手指は腕から続きます。
手指に余分な力は加えません。
特に親指の付け根、力を入れ過ぎて“腹の肉掴んでます調”のアンバーにならない様。
(案外多し;)


by lesson-note | 2018-01-14 00:54 | 日々のレッスン

創立記念日 13年目です

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アルファ コンディショニングバレエという名前でスタートしてから、
お陰様をもちまして12年が経ちました。
そして13年目に突入です。おめでとー!ありがとー!!

特にお祝い事はしませんが、
せめてスタジオの中を綺麗にしないとですね;;(年末の大掃除は挫折・・)

すっかりお正月気分も抜けたところで、
ビシバシ気合いの入ったレッスンをしてまいります。
一生懸命頑張るのみです。


by lesson-note | 2018-01-12 14:24 | お知らせ

3連休3日目に、急遽名古屋の愛知芸術文化センターに行ってきました。
ホールと美術館、図書室のある施設で、主目的は、

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だった訳ですけど(笑)

愛知県芸術劇場大ホールは5階席まである馬蹄型で、大好きなホールです。



大好きなホールで大好きな歌声が聴けるって、何て贅沢な。
ジュリーはもちろん素敵でした(#^.^#)


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開演直前まで、施設内のアートギャラリーに籠ってました。
芸術関連の資料がぎっしり集められていて、バレエはもちろん音楽、演劇、美術と幅広く、
誰でも利用できるのがありがたいです。手に入らない絶版本も沢山あって嬉しい♪

バレエをしているからバレエだけ、ではなく、
他の分野にも目を向けてどんどん吸収を。表現の幅がぐんと広がります。

アートギャラリーは通い詰めたい所ではありますが、千葉からは遠く。。。
連休を取ってでも行きたい場所です。


by lesson-note | 2018-01-11 00:02 | 独り言・寝言・その他

新年早々ですが、少しレベルアップ。
脇を立てる&キープを、横向き、肘を床につきながらロンデジャンブにて。
脚の動きで体幹が振られないよう腹圧を入れ、肩甲骨を左右均等に並べることを常に。
バーレッスンでスカッと軸が立てられるようになります。


by lesson-note | 2018-01-08 02:37 | 日々のレッスン

プレ・バレエは久々になりました。
この時間でやりたいことは沢山ありますが、レッスン時間は90分、
毎回順繰りでバレエの入り口の部分を押さえていきます。

今回主に行ったことは、
・脊柱のリセット、組み立て
・四肢の動作を繋ぐ
・骨盤帯(仙骨、腹横筋)の動きの強化
・軸を立てる
・手指の伸ばし方 etc

スムーズにバー、センターレッスンに入っていく為の体づくりです。
テクニックの下地でもあり、覚えておいていただければ。


by lesson-note | 2018-01-07 01:57 | 日々のレッスン

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今年もよろしくお願いいたします。


by lesson-note | 2018-01-01 14:23 | 独り言・寝言・その他