人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月22日(火) プレ・バレエ

プレ・バレエは、これまではポジションのお話から入り、
以降ほとんどベーシック・ベーシックと変わらない内容になっていたので、リニューアル。

すぐにバーレッスン、センターレッスンに入ることはせず、

 ・体をリラックスさせる
 ・股関節を動かす
 ・体を引き上げる
 ・まっすぐ立つ
 ・足裏を意識して動かす
 ・手足を伸ばしながら使う
 ・音楽に乗る

これらの練習を沢山していくようにします。
(ということで、早速今回から沢山しました。)

手足のポジションやパの名前を覚える以前の、本当に入口の所ですが、
どれもバレエを踊るにあたって大事な要素です。

バレエは、日常生活ではまずしないような動きがふんだんに出てくるので、
いきなりバレエの形を追いかけても体はついていきません。

これらの体の動かし方を覚えていくと、
本格的なバー、センターレッスンに移行した際に、慌てて硬直することなく、
肩の力が抜けた自然な状態でレッスンに入れるようになります。

気長にレッスンに取り組みたい方(そもそも短気はバレエには不向きです)、
バレエ始めてみたいけど、恥ずかしくて抵抗のある方、
経験を問わず、レッスン歴の長い方にも役立つものと思っています。
by lesson-note | 2008-07-23 16:29 | 日々のレッスン