人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『JSAボールエクササイズ』 4月15日

エクササイズ前にボディマッピング。
骨模型ジュリーちゃんをモデルに、
各自、頸椎から始まって、肺、鎖骨、肩甲骨、胸椎、肺、腰椎、腸骨、仙腸関節諸々を
手で触って確認。

第1頸椎は思ったよりも高い位置にあり、それが明確になるだけでスカッと頭が高くなりました。
肺は胸椎の1番から8番辺りまで。こちらも想像以上に大きく、
絵で見ると「うわ~でかッ!」と、この瞬間から呼吸が深くなります。
明確なイメージが頭に入るだけで体が反応します。

マッピングで諸々の位置、動く方向が確認出来た上でエクササイズ。
より体を正確に使うことが出来、更にエクササイズで関節包の滑りも良くなっているので、
動きの精度がぐんと増します。
この段階でバーレッスンをすると可動域が上がってるわ、ルルベが高くなるわで、
物凄くバレエが上達した気になります(*^^)v いや実際にそうなってるので;
ただ、時間が経つにつれ元の状態に戻ってしまうので、
エクササイズは出来るだけ毎日行いたいところ。

毎日といえば、朝起きぬけエクササイズの宿題を出しましたが、
実際に毎日実行する人はさていかに?次回成果報告を聞くことにします。



by lesson-note | 2018-04-17 02:10 | JSAボールエクササイズ