人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『JSAボールエクササイズ』 1月21日

今回は、エクササイズを始める前にイガイガボールで腰、殿筋をマッサージ。
筋肉の深層部分をリリース、よりエクササイズの効果を高めます。
思った以上の凝りにあちこちから「う”~~」の声。。

体中にある関節は全部で260ほどもあります。
でも普段から260個の関節を使って歩こう、とか、走ろう、などとは考えませんよね。
考えなくても体は動かせるし、いちいち考えながら動いてたら電車もトイレも間に合わない;

が、、バレエでは、綺麗な関節動作が出来ることが前提です。
コントロールの効いた関節ですね。
それも音楽に合わせて役柄を演じながらですので、もう至難の業です。

この時間は、形を覚えたり筋力増強というのでなく、
綺麗なコントロールの効いた正しい関節動作の習得に集中します。
筋肉は関節を動かす道具、と捉えます。
正しく関節を動かすには、正しい姿勢が絶対、体の左右前後を並行・均等・対称に置きます。
イヤでも姿勢、良くなります。

ボールのエクササイズを続けていたら、姿勢が良くなった、肩の力が抜けた、
という段階で、関節動作もかなり綺麗になっています。
回数を重ねるにつれ、変化していく様子を見届けるのも楽しいです。



by lesson-note | 2018-01-23 02:08 | JSAボールエクササイズ