人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンメモ  2016.5.5 木 ゴールデンウィークレッスン③

レッスンメモ  2016.5.5 木 ゴールデンウィークレッスン③_d0142282_0452564.jpg


3連休最後は、ボディメンテナンス。
目的は、レッスン後の早期疲労回復、疲労の蓄積によるケガの防止、等々。

今回使用した小道具は、テニスボールとタオル。
テニスボールはお馴染み、転がして、押して、筋肉をリリースします。
タオルは、伸ばしたまま、コブを作る、棒状に巻くのと3パターンで。

全身くまなくリリースしたらかなーり時間かかるので、
肩、膝、腰、股関節の痛みの原因となる筋肉の疲労を取ることに絞って、
大・中殿筋、腓腹筋、ヒラメ筋、腓骨筋、後脛骨筋、内転筋、肋間筋、
脊柱起立筋、腰方形筋、棘上、棘下筋、三角筋、斜角筋、腕橈骨筋、腸腰筋、
その周辺あちこち(書ききれない;)のリリースをしました。

深層、表層、筋膜と効かせる場所によって、テニスボールとタオルを使い分け、
全員無言で、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・を約1時間半。
最後に、筋肉のこわばりが抜けた所で、仙腸関節をリセットして終了。

全てを毎回というのはとても大変なので、
特に疲労しやすい所を、日によっては違う場所をリリースしていくと良いと思います。

私はこの方法で、お陰様で故障無く、というまでにはいきませんが(故障はする時はする)
若い頃に比べたらはるかに疲労感が減って、動きやすくなりました。
体のお手入れはお肌と同様、放置せず念入りに。

時間があればと用意していたメニューは、
次回機会のある時に、バージョンアップして行います。
と、溜め込んでるモノがだんだん増えてきた・・
by lesson-note | 2016-05-06 11:07 | 日々のレッスン