人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンメモ  2015.5.3 日

ゴールデンウィークレッスン・バリエーション

『眠りの森の美女』~フロリナ姫を踊りました。
ベーシック、ノーマルレベルの2通りから選択、時間たっぷり踊り込みました。
1日限定ということで、細かな所よりも踊りの大枠を掴んで、
1曲最後まで踊り通すことを主に置きました。

数名ずつグループ分けをして、順繰りに練習。
ボーッと踊る順番か来るのを待つのでなく、注意点を一緒に覚えるのと共に、
踊っている人の目線、体の方向、呼吸、音取りなどなどを感じて、
自分ならどう踊るかを考えることもレッスンのうち。
初心者だから考えなくていい、ということは無いです。

練習の最後に、ミニミニお披露目。
最終的に4組に分かれて、踊る側、観る側の両方を経験して貰いました。
バリエーション初体験者さんにはかなり緊張したかと思いますが、何事も経験経験、、

次回フロリナの踊りを観る機会があった時には、あーこれこれ!と、
もっと馴染みのあるものになると思います。
全幕ものを観ると、更に感動しますよ!
by lesson-note | 2015-05-04 01:47 | 日々のレッスン