人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンメモ  2015.1.18 日 『バレエ解剖学&JSAスモールボールエクササイズ』

初の試み、4時間通し講座です。

前半の解剖学編では、筋肉と骨の場所を確認し、関節動作のイメージを頭に入れました。

参加者同士で、お互いの脊椎の数を数える、腸骨の輪郭を辿る、肩甲骨の動きをみる、
といった作業をしました。
えー 思っていたのと違った! わっ肩甲骨ってこんなに動くの??
等々、自分では確認しにくい部分のイメージが鮮明になったと思います。

筋肉の構造については、『team Lab Body』アプリを使って、
いちまーい、にまーい と筋肉を剥がしながら場所と働きを覚えていきました。
筋肉は幾層にもなっていて、剥がして剥がしてやっと骨に辿り着きます。

後半はスモールボールを使ってJSAエクササイズ、
関節に押圧をかけ、ツルッと滑らかになった上で正しく動かす、ということに重点をおきました。
関節を正しく動かすことによって、筋肉が無駄な力なく最小限の力で働きだします。
ガシガシと筋肉を鍛えるエクササイズではないですよー。

主に股関節、胸郭、頸椎にアプローチ、最後にバーレッスンでその効果を確認しました。

参加者皆さんの反応は、体がふわっと軽くなったー!!
具体的には、
鎖骨のラインがすっきりした、ポールドブラがしやすくなった、脚が上げやすくなった、
5番ポジションが入りやすくなった、等々、 何で何で?!と不思議そうな人も・・

効果があってよかったです!(嬉泣)
調子に乗って今回割愛した解剖学編とエクササイズを春秋の連休にでもまた行う予定。


残念ながら、カッコよく使う予定だったプロジェクターは、
リハーサルをしたのにもかかわらず当日接続不良で使えず。。
ド昭和人の私には黒板とプリントでないと上手くいかないようです。反省m(__)m


レッスンメモ  2015.1.18 日 『バレエ解剖学&JSAスモールボールエクササイズ』 _d0142282_1231323.jpg
反省しつつひとり打ち上げ。 217kcal

by lesson-note | 2015-01-19 12:05 | 日々のレッスン