人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年の終わりに

今年も1年が終わろうとしています。
無事、病気や怪我も無くスタジオを続けてこられたことに感謝。

今年は私自身もスタジオとしても新しいことにチャレンジしてまいりました。
お披露目会の準備・稽古と並行しつつ、
解剖学、運動学、リハビリ、整体の最先端の技術を学びに遠征また遠征、
得たものをバレエで活用できるようアレンジ、といった作業を続けました。
騙されたつもりで(笑)熱心にレッスンに参加下さった会員の方、
ビジターの方、ありがとうございました。
そして来年は10年目に突入します。10年目の挑戦は如何に?


クリスマスもとっくに過ぎてしまいましたが、『くるみ割り人形』のうんちくを少々。
今上映中のサンリオ製作の映画『くるみ割り人形』は、初演は1979年。
お人形を一コマ一コマ手作業で動かしての撮影で、製作に5年もの歳月をかけたのこと。
今から考えると超アナログの世界!!
今回は3Dに再編集し、音楽もリニューアルされたとのことです。

初演版では、舞台でいうことろの雪の場面からお菓子の国へ移る場面で、
森下洋子さんと清水哲太郎さんの踊りが出てきます。 (残念ながら新版は出演無。)
当時、お二人の踊りの場面が見たくて母に映画館に連れて行ってもらったのでしたが、
今改めて動画で拝見して、懐かしさと共に、森下さんの表現力の素晴らしさに
ぐっと釘付けになってしまいました。
去年見ていれば、今年1年のレッスンがもっと違ったものになっていたことでしょう。

その森下さんも御年66歳、現役で踊られていることにも驚きです。 ジュリーも同い年で現役♪
現在の踊りも見たい所ですが、当時の踊りを特に若い人に見て貰いたいです。
ニコニコ動画で「映画 くるみ割り人形 パペット・ファンタジィ」と検索して出てきました。
初演版はDVDが出ているので、全編を大画面で是非!
by lesson-note | 2014-12-31 13:58 | 独り言・寝言・その他