人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ピアノdeバレエ三昧

年に一度のイベント、今年はお披露目会を行う年です。気合いが入ります。

会場は、千葉県文化会館中練習室、当日のスケジュールは、
第1部 レッスン会  バー&センター
第2部 プチお披露目会
第3部 みんなでバリエーション会

すべてピアノの生演奏で行いました。
J子先生、朝早くから大変お疲れ様でした。(人使い荒過ぎ;)

今回は“バレエ・ブラン”といわれる、白いチュチュを着けて踊る作品にこだわって、
お披露目会では『レ・シルフィード』からノクターンとワルツの上演、
バリエーション会では『白鳥の湖』から第2幕の白鳥達の登場の場面を練習しました。

お披露目会は、7月から3ヶ月かけて稽古をしました。
ノクターンは、スタジオとして初めてのトウシューズでの作品。
ワルツは「50代からのバレエ塾」を開設して初めての発表の場です。
どちらもお初ということで、当日のみなぎる緊張といったら・・私が(笑)

ワルツチームは何と、当日初めて全員が揃いました(!)
朝リハーサルをしてすぐ本番、しかも滑る床でのトウシューズ、何と無謀なことを;

お昼休憩後のバリエーション会は、2グループに分けて振付と練習、そしてプチ発表をしました。
振付はあえて易しくアレンジはせず、カンパニーで踊られるレベルを維持しました。
覚えておくと後々役に立ちますよー

普段は少人数でのレッスンでなかなか経験できないこととして、
2グループ交代しながら、お互いのグループの踊りを見て学ぶ、ということをしましたが、
さて如何でしたでしょうか?

台風接近ともあって予定より少し早めに切り上げ。
参加者皆さんのご協力のもと、無事終了しました。ありがとうございます!!

=続=
by lesson-note | 2014-10-07 02:44 | 発表会