人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参加しました・・・ホリスティック NJセミナー

日本ホリスティックコンディショニング協会が主催する、
『HC-NJ』(ホリスティック NJセミナー)、4日連続講座の最終日です。

それは一体何?とよく聞かれるので、少し説明。
ホリスティックは、包括的な という意味で、
NJは、FNC=機能的 神経-筋 コンディショニングと、FJC=機能的 関節 コンディショニングの略。
双方へのアプローチ法を一気に習得しましょうという内容です。
(え、よく分からない?やってみれば分かる;)

最終日の今回は、「スパイラル・ムーブメントの強化」をテーマに、
手技、ダンベル、マシンを使って、体軸、肩、股関節の各エクササイズの実技を習得。
昨日の脱力エクササイズと180度変わって、こちらは鍛え系です。もう全身ガクガク。。

自身でエクササイズを行ってかなり衝撃的だったことは、
バレエ特有の筋肉の動かし方と反対の動作がまるで出来ないこと。
外旋と内旋の可動範囲が極端で、故障の原因になります。 動きが悪いのは年のせいじゃあなかった;;

スパイラル・ムーブメントとは何ぞや、を勉強して、
バレエは何と高度な動作をしていたんだ!と今更ながら。
ポジションで立つ時からスパイラル・ムーブメントをしているのだから、そりゃ大変;
レッスン法をイチから考え直さないと、、ですよ。
明日から早速。

全日程終了し、高崎からガクガクしながら帰還。
明日は無事起きれるでしょうか(笑)


参加しました・・・ホリスティック NJセミナー_d0142282_0313416.jpg

スパイラル・ムーブメントは、バレエの動作の全てにあてはまります。難しいなあ・・

参加しました・・・ホリスティック NJセミナー_d0142282_0332666.jpg

スタジオに戻ったら、ぐんぐん育っていました。

参加しました・・・ホリスティック NJセミナー_d0142282_0342111.jpg

ちなみに前日。
by lesson-note | 2014-08-26 00:36 | からだの使い方