人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月16日(火)~21日(日)のレッスン

通常クラスでは、左右前後のどこに重心があるのかを常に意識できるよう
タンジュ、ジュッテ、タンリエを重点練習しました。
(なので、どうしてもバーレッスンが長くなります。)
これらが出来て、初めて滞りのないアンシェヌマンが出来るようになります。
地道に努力を。


『基本のキ』
前週に続き、鏡を使った第2弾です。(もちろん鏡でなくて壁でもOK)
長座、またはあぐらで鏡にピッタリ背中をつけた姿勢から、上体をロールダウン、ロールアップ。
背骨を真っ直ぐ立てられるようにします。

バージョンアップして、同様に背中を鏡から離さず1番、2番プリエをしました。
腹筋がきつい!の連発でしたが、
普段のレッスンでいかに背中を立てていなかったかが判りましたねー。


『プレ・バリエーション』
役柄の演じ分けをテーマに“ジゼル”の第1幕、第2幕の
それぞれジゼルの登場の場面から抜粋しました。

おなじみ、生き生ききゃぴきゃぴの第1幕と、精霊となった第2幕ですが、
両パターンを通じて、指先や目線の使い方など、表現方法の違いを感じて貰いました。
by lesson-note | 2011-08-26 04:51 | 日々のレッスン