人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日(火)~6日(日)のレッスン

3月に突入したものの、寒さは続きます。
が、周辺の都県と比べて千葉は比較的暖からしく、贅沢はいえませんね。

スタジオの朝は底冷えして、しかもエアコンの熱がなかなか床まで回らず、
それなら体の方を暖めようと、レッスンを始める前にラジオ体操をしています。
(傍から見て何の教室??と言われそうですが・・)

一つ一つ正しく動くと、第一が終わる頃にはもうポカポカ暖まっています。
大きな筋肉や関節をまんべんなく動かすように作られているので、
ウォーミングアップの時間の無い時などにも効果的では?


寒い時ほど膝が固くプリエが浅くなりがちで、
レッスンでは、普段よりも深めのプリエをふんだんに入れます。

膝の曲げ伸ばしのコントロールが上手く出来るようになれば、
アレグロも何の事無く出来るようになる筈・・なのですが、道のりは長し。


今月はワルツをマスターする月間、ということで、
色々なステップをしますが、まずは1・2・3のリズムを体に刻むことから。


『基本のキ』
椅子を使って、前・横・後ろの各所に正しく脚を伸ばす練習をしました。
アンデオールが出来ている時ほど脚が軽くなるのが分かると思います。

『バリエーション』
2月までの振付をバージョンアップしました。
チュチュに付いているフランス国旗の3色のリボンを付けて踊りました。
少しは雰囲気が出たかどうかは不明。。(笑)
by lesson-note | 2011-03-09 13:37 | 日々のレッスン