人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月1日(火)~6日(日)のレッスン


6月1日(火)~6日(日)のレッスン_d0142282_11103063.jpg
スタジオ入口の観葉植物。
いつの間にまた新しい葉っぱが生えていました。
水をあげるだけで、こんなに育ってくれています(笑)



毎月1週目は、基本を見直す週です。

ということで、バーレッスンでは、シューズを履かずにタイツのまま、
ポジションで立った時、プリエの時の足指の状態をチェックしました。

ここ最近は、バーレッスンに入る前に足指じゃんけんをしていて、
その成果が出てきたようです。(指が丸まっている人が少なくなりました。)
今後も時々やりますが、余分な力を加えずポジションで立つための
レッスンの一つと思っていて下さい。


『ストレッチングバレエ』
今月は、股関節のストレッチを中心に行います。

といっても、普段のレッスンで行っているストレッチと何ら変わらず、
目新しいことはありませんが、
以前、自身が股関節を痛めた時に(股関節を固めて使っていたのですねぇ。。)
あらゆる方法を試みた結果、確実に効果のあったストレッチをピックアップしています。

なのでストレッチの種類も少なくやや単調になりますが、
騙されたと思ってやってみて下さいませ。


『バリエーション』
土曜クラスは、バージョンアップをしました。といっても、出だしの部分のみですが・・。
今までよりも締まりのある印象になります。


『ポワント』『プレポワント』
片足で、フルポワントから、ドゥミを通ってアテールに降りる練習をしました。
足指、上体の引き上げのフル活用です。
(ふくらはぎで頑張っている人はがっちり太くなってしまいます。要注意。)
他、ピケで立つ、パドブレ、エシャッペ等々。
by lesson-note | 2010-06-09 10:57 | 日々のレッスン