人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月11日(火)~16日(日)のレッスン

『シンプルベーシック』で、人数の比較的少ない日に
ちょっとレアな練習をしていただきました。
(以前はバーレッスンの前によくやっていましたねぇ。)

“鏡拭きタンジュ”なるもので、
仰向けに寝て、鏡を足裏全部使って拭きます。
一番ポジションから片足ずつ、前、横と骨盤をずらさず拭くのがコツです。

爪先が離れるか離れないか位までギリギリ遠くまで伸ばすと、
内ももがよく使われ、ピンと張った状態になります。
(タンジュの<張る>の意味に近づきます。)
この要領を覚えると、床でのタンジュがしやすくなります。


体の使い方を覚える系のクラスを現在2クラス、
『ストレッチングバレエ』『バー・オ・ソル』
は、レッスン内容は異なりますが共通点があり、“余分な力を抜く”ことです。

それなりの身体能力がありながら、使いたい筋肉を固めて使っていては、
いくらレッスンを重ねても無駄になってしまいます。
そればかりか、ケガの原因にもなりかねません。

自分は体が硬いと思っていたら、実は固めて使っていただけで、
力が抜けるようになったらぐにゃぐにゃに・・
というのはオーバーですが、
筋肉が固まっていない、自由に動かせる状態を実感していただけたらなぁー
と思います。
by lesson-note | 2010-05-18 23:12 | 日々のレッスン