人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日(木)~9日(日)のレッスン

ゴールデンウィークが明け、お勤めの方々は、お休みの分職場が慌しく
少々お疲れの様子でした。

疲れが溜まると、自分の弱い所に凝りや痛みが出てきます。
それが元でケガに繋がりやすくなるので、手厚い体のケアを。

動きの激しいパは避けて、プリエを柔らかく使う系の練習を比較的多くしました。

苦手な人の多い、グランジュッテをしました。
グランジュッテを分解して、飛ばない版で練習しました。
むやみに前に突っ込むのではなく、
上体を起こすことと、体の行く方向をはっきりつけることが大前提です。

その他、トンベパドブレ、コントルタン等々、ワルツでよく出るパを
各クラスで練習しました。
バランセ同様、拍子を打つ要領を覚えれば楽に出来るようになります。
(もちろん他のパも練習しています。)

『バー・オ・ソル』では、少し内容を変えました。
集中力を落とさず、単純ながら手足動きの違うことを延々と続けます。
バレエは左右それぞれ違う動きを一度にするので、その為の予行練習です。

今月からスタートの『ストレッチングバレエ』は、
綺麗なアームスが作れるよう、
肩甲骨、鎖骨のストレッチングを重点強化中。
肩凝りが解消されれば一石二鳥ですネ。
by lesson-note | 2010-05-12 00:04 | 日々のレッスン