人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月23日(火)~28日(日)のレッスン

3月ももう終盤です。
会社勤めの会員の方は、年度末に向けて慌ただしくされています。
(息抜きにレッスン来てね、、)


この一週間は、

“膝を伸ばす”

に重点をおきました。

こう言うと、一般には膝頭にぐっと力を入れて引っ込めようとするのが普通ですが、
バレエでこれをすると、とても危険です。

力んで硬くなった膝で曲げ伸ばしやジャンプをし続けたら・・
ケガをしやすい膝を製造しているのと同じです。(足首も同様です。)

意外と忘れている部分で、
頑張って膝を伸ばしている割に、ハムストリングが緩い、ということです。

膝に力を込めるのではなく、脚の裏側を長くする、
といった意識で伸ばしてみるとよいかもしれません。
但し、個々の脚の形状や使い方で伸ばし方も違ってくるので、
これを読んだだけで真似をしないでネ。


クラス以外の雑多な仕事に時間を割き、トレーニングをさぼっていたら、
すっかり体がぶよぶよになってしまいました。。
新年度は心機一転、「うわー先生、キレイになったぁ!」
と言われる位にトレーニングに励みますよー。
(宣言したからにはやらなくては。)
by lesson-note | 2010-03-31 10:03 | 日々のレッスン