人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日(火)~20日(日)のレッスン

<シンプルベーシック>
バーレッスンでは、特に足を後ろに伸ばしたとき、ぶらんぶらんの爪先、金づち足にならないよう、
常に足の指の先まで神経を通わせるよう注意。
センターは、トンベパドブレの練習をしました。足の運びのタイミングを掴むまでが大変ですが、
一旦覚えてしまえば朝飯前。繰り返し練習を。

<ベーシック・ベーシック>
このクラスは、バー、センターとも、シンプルベーシックよりもう少し複雑になります。
足の動きが気になるところですが、下向きにならないように。
加えて、バーレッスン時からアームスや顔の向きを気にすることを注意。

<初級>
センターでは、少し長いアレグロをしました。最後までパを繋げる持続力がもっと必要・・?
回りものは、ピケ・アンデオールを入れました。

<ビギナーズ・バレエ>
経験ゼロからのクラスです。
足指の使い方(指を丸めない)を、体にインプットさせていきました。

<プレ・バレエ>
久々のゴムバンドエクササイズ。ゴムバンドを使ってストレッチ、筋トレをしました。
バレエでよく使う、二の腕、ハムストリングは、ゴムバンドでも十分鍛えられます。
レッスン前の数分するだけでも効果的です。

<バリエーション>
抜きで練習をした後、一人ずつ通しました。(もちろん初心者さん、ベテランさん関係無くです)
人が踊っているのを見て、振りを追うだけでなく、どう見せたらいいか、を研究すると、
バリエーションの面白みも増します。
7月から取り組んできたバリエーションは来週でおしまい、来月から新しい演目で練習します。
by lesson-note | 2009-09-22 02:33 | 日々のレッスン